<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年02月03日

カマイユ技法

今日は、2年生の油絵の授業をのぞいてみました。

おや、おやおやおや?

みんなでおんなじ作業を行なっていますね〜。

そう、これはカマイユ技法といって油絵の基礎訓練の一種なんですね。

油絵具の単色で描いていく方法です。一見難しそうですが、やってみると明暗に対する
勉強が出来るんですよ。もちろん、大昔からある伝統技法なんですね。

カマイユ技法で、明暗の対比を学び、立体への認識を行なった上で色彩に入っていきます。
めんどくさいようですが、上手になるための大事な訓練、訓練・・・・・

みんな諦めずに頑張ってくださいね。


油絵具は臭いもなかなか強烈ですが
みんなは慣れた?ようです。


楽しそうに作業に熱中していますね。

投稿者:美術文化コース管理者at 19:34| お知らせ