トップページ2011/09 >>
2011年7月25日

長野夏季美術館 研修 ”2011”

今年も7月21日〜23日まで2泊3日の日程で長野県へ研修旅行に行ってきました。

みんなとても楽しそうにワクワクしながらの旅行です。

何といっても、美文生ひとクラスのみの、プチ修学旅行のようなものですから・・

今回は・・・ 

21日には、長野県信濃美術館・東山魁夷館ー善光寺散策ー栂池高原にて泊


信濃美術館では、「大原美術館展」を開催していました。

大原美術館といえば、日本で最初の西洋絵画美術館です。
西洋の絵画・彫刻、日本の絵画、さらには現代作家の作品まで
その収蔵数はものすごい数です。
本当に、涙が出るほど感動するような絵ばかりなんですよ。
(さすがに、涙してる生徒はいませんでしたが・・・)

今回の展示作品も
世界遺産級?の作品ばかりです。

いつかは、この中からこんな美術館に、収蔵される作品を生み出す
人が出てくることを願って・・・


美術館の前でポ〜ズ

こちらは善光寺
なんて大きな建物でしょう

22日は、仁科三湖にてスケッチーちひろ美術館ーとんぼ玉美術館ー栂池高原泊


こちらは木崎湖です。
みんな真剣に描いてます。


ここは・・・とんぼ玉美術館
なんだか、幻想的な雰囲気の美術館でした。


パチパチパチ!!!
その日の夜は、みんなで恒例の花火大会です。
とっても楽しそうですね〜。
宿のご主人には、本当に毎回お世話になっています。
ありがとうございます。

23日は 安曇野碌山美術館ージャンセン美術館ー大王わさび園(昼食)ー金沢駅へ


碌山美術館では、学芸員の方々から貴重な解説をいただきました。
ためになるお話でした。


ここでは、恒例の記念撮影
みんないい顔していますね〜


ここはジャンセン美術館
小さい美術館ですが、すごい感動的な
作品ばかりなんです。


そして最後の締めは、わさび園で昼食〜
今年は、すんごい豪華な食事でした。

と、いうわけで長野の初夏を身も心も充実させた3日間でした。
そして、バスのドライバーさん、本当にありがとうございました。

投稿者:美術文化コース管理者at 09:44 | お知らせ

2011年7月10日

高文連美術展

今年も高文連美術展が21世紀美術館で行われました。

なんと、今年は念願だった 最優秀賞 を立体部門で獲得することができました

パンパカパ〜ん

と、いうわけで会場の模様を写真でじっくりご覧ください。

次回は秋の高文連ですね。ちなみに会場は市民芸術村です。
楽しみにしていてくださいね。


みんなで展示作業を行います




最優秀賞 を獲得した立体作品です



本校の 平面作品展示スペース



会場の全体風景

閉会式と講評が行われています

閉会宣言が行われました。
次回は、秋の高文連ですね。

投稿者:美術文化コース管理者at 20:15 | お知らせ

トップページ2011/09 >>
▲このページのトップへ