<< 2011/09トップページ2011/11 >>
2011年10月28日

油絵

今日は、2年生の油絵制作の模様をお届けします。

この間から、引き続き行なっている油絵の制作ですが、今回で2枚目です。

みんな、自分で”つなぎ”(作業着)を買ってきて着ています。
なかなかおしゃれなんですよね、これが


真剣に作業が続きます。
油絵は臭いがきついので、苦手な美文生も何人かいましたよ。


今日は、まずカマイユ技法と呼ばれる、単色で画面を作っていく方法
で描いていきます。


まだまだ慣れていないみたいですが、とても楽しそうです。

完成が楽しみですが、頑張ってくださいね

投稿者:美術文化コース管理者at 08:42 | お知らせ

2011年10月26日

移動作品展

今回は、津幡南中学校にて移動作品展を行わせていただきました。

新たな作品を加え、パワーアップした状態で作品展に臨みました。

なんと、今回は玄関前の大ホールに作品を展示させていただきました。

やっぱり、展示された作品はとても誇らしげでした。

津幡南中学校の先生、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。




投稿者:美術文化コース管理者at 11:32 | お知らせ

2011年10月21日

特別授業 街並み編

特別授業が行われました。

今回は・・・「建築・街並みの美と個性」
       金沢学院大学 美術文化学部 芸術文化学科
       馬場先 恵子 先生  ご指導

歴史的な街並みを通して、その構造と美しさを学ぶ授業でした。

なぜ美しいのか、なぜ魅力的なのか? その ”なぜ” ということを
学ぶのは何よりも肝心なことです。

美文生たちもこの授業を通してそのことを学んでくれたはずです。

改めて、金沢の街並みの美しさに目を向けていきましょうね

馬場先先生 ありがとうございました。






たくさんの貴重な写真を使って授業が行われました。

投稿者:美術文化コース管理者at 11:28 | お知らせ

2011年10月17日

秋の遠足

今日はバス遠足の日です。

3年生美文生は飛騨高山観光に行ってきました。

秋の紅葉が本当に綺麗で・・・
まさに、芸術の秋!!!

感動の連続でした。

日帰り旅行が残念なくらいの1日でした。

そんな、紅葉の風景をいくつかご覧ください。




白川郷の吊り橋です


あ〜、なんて美しいのでしょ〜

投稿者:美術文化コース管理者at 11:13 | お知らせ

2011年10月10日

合・評・会

2学期に入ってからも各種の課題の合評会が行われていました。

結果やいかに・・・・  もっと頑張らんと と、きっと美文生は感じたはず。

一つ一つの結果に安心するのではなく、危機感を感じながら制作に臨みましょう。

常に目標は高く!!!!!


こちらは2年生の合評会


こちらは1年生の合評会

投稿者:美術文化コース管理者at 10:57 | お知らせ

2011年10月7日

高文連美術展 始まりまーす

今年も、秋の高文連が始まります。
 前回は、立体制作で、念願の最優秀賞を獲得しました。
 
今回はどのような結果になるのでしょうか。

今回は、メインが1・2年生ですが彼らの健闘を祈りたいと思います。


みんなで制作開始です!


彼は等身大の自画像を制作中!

これから、完成まで経過を追って行きたいと思います。

投稿者:美術文化コース管理者at 11:08 | お知らせ

油絵の制作

2年生が、油絵の制作をしています。

まだ、始めたばかりなのでなかなか絵の具の扱い方に慣れていないので
本来の素晴らしい?描写力が発揮されておりません・・・

きっと、何枚か描いていけば、上手くなってくるはず。

がんばれ〜 オ〜!





なれない絵の具でしたが、皆楽しそうに描いていましたね。

投稿者:美術文化コース管理者at 10:50 | お知らせ

<< 2011/09トップページ2011/11 >>
▲このページのトップへ