<< 2012/05トップページ2012/07 >>
2012年6月30日

ただいま制作中!!

夏休みに向けて、3年生が大作に取り組んでいます。



油絵ですね。



大きさはF30号



F・・・というのはFigureの略なんですね。



知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね



・・・・・・Figureって?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・調べてください・・・・・・・・・・



ともあれ、カンバスを張って描きだしましたね。



完成が楽しみ!



頑張ってくださいな!!!





トンカン トンカン 

キャンバスを張ってきます〜





名作誕生の瞬間!?





がんばれよ〜!!

投稿者:美術文化コース管理者at 13:31 | お知らせ

2012年6月29日

七夕に願い事

やってきました。

 七夕の季節です。 

毎年恒例の七夕飾りを玄関前のエントランスギャラリーに展示しました。
 
展示空間が大きいために、スケールの大きな展示をしました。

 期間中はたくさんの在校生のみんなが願い事を書いてくれました
 
みなさん、ありがとう!! 

そう、この七夕飾りはたくさんの人と共に完成させる

参加型のアート作品
なのです。 

展示を行ってくれた美術部のみんな!! THANK YOU!!!


展示作業 進行中!!


空間全体を展示スペースに・・・


作業は進み・・・


完成!!


小さな飾りもなかなかオシャレです。

投稿者:美術文化コース管理者at 13:23 | お知らせ

2012年6月25日

もうすぐ夏休み

3年生が石膏デッサンの課題に取り組んでいますよ。



ちょっとのぞいてみましょうか・・・



普段とは違った描き方でデッサンしていますね。



しかも、みんなの表情はなんだか真剣です。



それもそのはず、



今日が締め切りだからです
!!



ババン!!



本当にみんな終わるんかい!?





でも・・・ここは・・・・・・・



優秀な3年生美文生



を信じましょう。



もうすぐ夏休みなので、1学期最後の課題なんですね〜





カリカリ・・・・鉛筆の音が響きます。





仕上げまで頑張ってね!





おっと!癒しの一枚

投稿者:美術文化コース管理者at 13:11 | お知らせ

2012年6月20日

高校総体  陸上競技

高校総体 陸上競技のパンフレットの表紙



に 本校3年生の森田博之君の作品が選ばれました


 

パチパチパチ!! おめでとうございました。 



陸上競技の躍動感あふれるデザイン



が良かったようです。 





やっぱり、表紙になるとカッコイイですね。

投稿者:美術文化コース管理者at 14:00 | お知らせ

2012年6月16日

大事な時間って何???

美術デザイン生 にとっては放課後大切な時間です。

作品制作を鬼のように?

抱えてもデザイン生は常に笑顔?
です。

そうです。そうなんですね。デザイン生は作品を描きまくる!!!!
将来を考えるのならまず画用紙に、ボードに、そしてキャンバスに向かう。

それしかないんですね。

でも、
放課後の美術室はとっても楽しく充実した空間です。

年間、10回ほどの作品展数限りないコンクールへ向けて筆が、鉛筆が進みます。

「放課後の時間を制す者は、将来を掴む!」 

笑顔で・・・頑張りましょう!

    
 これは、民家の甲子園の準備中ですね

    

    

    

 
 後輩への指導も丁寧ですね・・

投稿者:美術文化コース管理者at 12:57 | お知らせ

2012年6月13日

全国大会出場決定!!!

6月10日(日)金沢21世紀美術館にて行われた
  民家の甲子園大会 石川県大会
において

本校、美術デザインコースの生徒が2チーム参加し、

このうち、
本校Aチームが4位と健闘し、
    全国大会へ出場が決定致しました!!

ちなみに、Bチームは審査員特別賞を受賞しました

なお、  3年生の平村美和さんが
    個人優秀賞を受賞
しました。

おめでとうございます!

全国大会は、8月1日に熊本にて行われます。

ちなみに、民家の甲子園は、本校は出場3年目です。

生徒それぞれが住んでいる地域にて、民家のある風景をカメラのレンズを通して故郷への親しみを深め、後世に残していこうということが趣旨で行われています。
写真5枚と、その写真に対する生徒のプレゼンテーションにて審査が行われます。

特に石川県大会は参加校が多いことで有名です。
本校Aチームの皆さん、全国熊本大会、精一杯頑張ってください!!!

なお、全国大会の模様も後ほどお届けします。
おたのしみに〜。


Aチームの発表「水は力 力は水」
  


個人優秀賞受賞の平村さんの作品
「輝く季節」



Bチームの発表
  
個性あふれる楽しいプレゼンでした。


参加者全員での記念写真です

投稿者:美術文化コース管理者at 19:12 | お知らせ

2012年6月11日

大樋長左衛門 先生の特別講義が行われました

今日は、美術デザインコース2年生を対象に

大樋 長左衛門 先生の特別講義が行われました。

「陶道無今昔」ということで美術デザイン生にわかりやすく

先生の過去の自作を参考にされながら、作家としての心構え、

これから美術の世界でどのように生きていくのか、工芸とは一体・・・
など様々な内容で約2時間にわたりお話していただきました。

デザイン生のみんなも、食い入るようにお話に夢中になっていました。

本当に、大樋先生のエネルギーのすごさに感動させていただいた2時間でした。

物づくりという世界は本当に奥が深いんですね。

今日講義を聴いていたデザイン生からも、いづれは名を馳せるような立派な作家が誕生
してくれることを願います。

大樋先生、貴重なお話をありがとうございました


大樋先生に感謝ですね。

投稿者:美術文化コース管理者at 19:37 | お知らせ

2012年6月9日

イオンかほく にて作品展が行われました

6月1日(金)〜6月8日(金) まで、イオンモールかほく 

にて美術デザインコース・生徒作品展が行われました。

洋画・デザイン・デッサン・イラストレーションなど、約70点を一堂に展示しました。

期間中は、大変たくさんの方々にご来場いただき、心より御礼申し上げます。

なお、展示、撤収作業には本校の美術部員が手伝ってくれました。

なお、次回は、イオン杜の里にて

7月7日(土)〜7月16日(月・祝)

まで2階フロアにて展示されます。
なお、展示点数は也約30点ほどの予定です。

皆さま、またよろしくお願い致します。

    

    

投稿者:美術文化コース管理者at 19:51 | お知らせ

2012年6月7日

色とりどり

日本画の絵の具・・・

とてもカラフルです。
ちょうど、2年生の実習風景をのぞいてみました。

色々な画材に触れながら技術を向上させていたってください。

   

   

投稿者:美術文化コース管理者at 14:36 | お知らせ

<< 2012/05トップページ2012/07 >>
▲このページのトップへ