<< 2012/06トップページ2012/08 >>
2012年7月27日

学校見学会

今日は、学校見学会が行われました。

美術デザインコースでは、例年同様、

●陶芸講座
●デッサン体験講座
●パソコンアート講座

の3つの講座を行いました。
どの講座も定員を大幅に超える盛況ぶりでした

席の数が足らなくて入れなかった中学生の皆さん・・・・
ごめんなさい・・・

そして当日は美術部のみんなが指導員として活躍してくれました。
お疲れさまでした。


これは陶芸講座。
焼きあがった作品はそれぞれの中学校までお届けします。


こっちはデッサン講座。
大幅に予想定員を超えてしまいました。
窮屈だった中学生の皆さん、本当にすみませんでした。

投稿者:美術文化コース管理者at 19:54 | お知らせ

2012年7月26日

長野夏季美術館 研修 ”2012”

今年もやってきました。

恒例の 長野美術館研修2012

とてもとても楽しい2泊3日でした。

1日目・・・金沢駅西口を出発し、向かうは安曇野 碌山美術館

ここは、日本彫刻界において非常にたくさんの名作がある美術館です。


まずは記念写真をパチリ!


なかなか絵になるポーズです。

続いて・・・向かうはジャンセン美術館

ジャンジャンセンというフランス人の洋画作家の作品を集めた美術館です。
なんともオシャレな雰囲気がたまりません。

そして・・・1日目のラストちひろ美術館です。


この美術館は、とっても楽しい美術館です。
世界の絵本作家の作品や、立体作品などもたくさんあります。

ちょうど、写真は男子生徒が休憩スペースでくつろいでいますね。
こんなことができるのもさすが、ちひろ美術館です。

2日目・・・今日向かうのは美ヶ原高原美術館です。

でも、その前に・・・早朝から気合の入った男子生徒がスケッチしています。
お〜、すばらしい!! 宿泊施設は栂池高原にあるため、景色はまさに絶景
なんです!

   
自然と向き合うことは何より大切なことですね。

当日は、あいにくの曇り空・・・
やっぱり、標高2,000mにある美術館の眼下はガスがかかっていました。

晴れていたら・・・・・

      
晴れていたら・・・こんな光景が広がっています。

しかし、美術館の真上は快晴でした。
    

    

この美術館は野外彫刻美術館として有名です。
管理もしっかりとされていて、

彫刻もまるで命を持っているかのようでした


     

みんなでスケッチしています。 モチーフは「ビーナス城」みたいです。

夜は・・・みんなでバーベキュー&花火を行いました。

      
たくさん食べて、みんな満足そうです。

花火もかなり盛り上がっていましたよ。

3日目・・・・最終日は
  長野県 信濃美術館・東山魁夷館へ向かいました。


今日も早朝から彼らはスケッチを行っていました。熱心ですね〜


美術館を見た後は善光寺周辺を散策です。


旅の最後は・・善光寺の宿坊にて 名物 おそば を食べました。

そして再びバスにて金沢駅へ。

ともあれ、無事に金沢に帰ることができて一安心。
美文生の皆さん・・・・本当にお疲れさまでした。

投稿者:美術文化コース管理者at 14:45 | お知らせ

2012年7月20日

表彰伝達式

今日は、終業式 表彰伝達式が行われました。 

民家の甲子園Aチームのメンバーが表彰されました。
 
3年生    平村美和 さん       
        森田博之 君       
        北野志穂 さん2年生    
        平松雅章 君      
        寺下和樹 君 

個人賞    平村美和 さん(写真 個人優秀賞)      
        森田博之 君 (高文連 個人 最優秀賞) 

なお、Aチームは8月1日に全国大会出場です。健闘を祈ります!!!


投稿者:美術文化コース管理者at 14:07 | お知らせ

2012年7月16日

高文連美術展 行われました

高文連美術展



美術の生徒には大きな発表の場ですが、



今年も無事に終了しました。



21世紀美術館にて展示が行われ、期間中はかなり多くの方々に



鑑賞していただきました。



ありがとうございました。



今回、なんと・・・3年生の森田博之 君が



最優秀賞に輝きました!!



おめでとうございます



日頃の努力の成果が遺憾なく発揮された結果ですね!!



次回の高文連は秋の開催予定です。



次の主役は2年生です!!頑張れ!!


   

初日には、アートフェスタも行われました。



  

それぞれ、個性が光る作品ばかりです。



  

以前よりも、みんな技術が上達してきていますね。





画面下のF100号の大作は今回最優秀賞を受賞した

森田君の作品です。

「喜怒哀楽」

デッサンの作品です。


投稿者:美術文化コース管理者at 13:53 | お知らせ

2012年7月15日

イオン 杜の里にて作品展が行われました

イオン 杜の里にて本年度2回目

の移動作品展

が行われました。

今回は、展示スペースは多少、小ぶりなものでしたが
たくさんの方々に見ていただくことが出来ました。

展示当日、撤収日も含め、杜の里イオンのご担当の方には本当にお世話になりました

本当に感謝感謝です。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございます!!!!

次回は、7月30日から8月5日までアピタ松任店3階にて作品展を行います

次回はかなり大きなスペースでの展示ですので、是非ともお楽しみに







無事に展示が終了しました。
ありがとうございました。

投稿者:美術文化コース管理者at 13:40 | お知らせ

<< 2012/06トップページ2012/08 >>
▲このページのトップへ