金沢学院高校3学期始業式が行われました。
平野校長からは、今話題の本『君たちはどう生きるか』に触れたお話しがありました。
3学期は締めくくりの学期でもあり、次年度への準備の学期でもあります。
充実した3学期にしていきましょうオッケー



| 学校生活::教務課 | 2018年01月09日 | 11:03 AM | comments (x) |
2学期の終業式が行われました。
全校生徒に向けて平野校長からは、「3学期に向けてたくさんの知識を蓄えてほしい。」と講話がありました。



3学期、学院生らしい元気な顔で登校してくてくださいねオッケー



| 学校生活::教務課 | 2017年12月22日 | 11:09 AM | comments (x) |
金沢学院高校2学期が始まりましたオッケー
久しぶりに集まった生徒の元気そうな顔を見て、こちらも嬉しくなります。
始業式で平野校長から
「知らないということを自覚し、好奇心を持って生活してほしい!」
と挨拶がありました。
2学期は文化祭や体育祭、修学旅行など行事が目白押し音符
色んなことに積極的になって行動してほしいと思います。




| 学校生活::教務課 | 2017年09月01日 | 07:32 PM | comments (x) |
5月中旬より図書室に下記の3つの特設コーナーを設けました。
1.「校長先生おすすめの本」
~高校生はこれを読め!・10代の本棚など30冊~



2.「相撲の世界へようこそ」
  ~大相撲決まり手図鑑・大相撲行司の世界など30冊~




3.「台湾の文化を知ろう」
  ~まっぷる・地球の歩き方など30冊~



いずれも生徒のみなさんに読書に興味を持ってもらいたいとの思いで、石川県立図書館より借りたものです。
特に1年生には、「全校応援する高校相撲金沢大会に興味を持ってもらいたい!」、2年生には「修学旅行で行く台湾についてもっと知ってほしい!」、3年生には「高校生のうちにぜひ読んでほしい!」という思いで設けました。
今後も、生徒が図書室に行くのが楽しみになるような新しい企画を考えていきたいと思っています。


| 学校生活::教務課 | 2017年05月26日 | 08:30 PM | comments (x) |
本校スポーツコースでは、金沢学院大学の人間健康学部スポーツ健康学科と連携し、大学の先生による高大連携授業が行われています。この【学びの先取り】により、早い段階から進路に目を向けることができます。

現在、3年生の今年最初の高大連携授業が科学的トレーニングとゴルフに分かれて行われています。
科学的トレーニングではエアロバイクで被験者(生徒)に対し、負荷値を段階的に上げて、被験者のペダル回転数やパワーの値を比べ、どの競技に向いているのか生徒の特性をみました。



ゴルフでは生涯スポーツや社会体育の一環としてルールやマナーについて学びました。



普段、行わない授業に触れて、生徒の目も輝いていました。




| 学校生活::教務課 | 2017年05月01日 | 04:53 PM | comments (x) |
PAGE TOP ↑

金沢学院東高等学校
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
最新の投稿
最近のコメント
カテゴリー一覧
月別アーカイブ
管理人紹介
RSSリーダーで購読